「ダメおやじ」(3)古谷三敏(少年サンデーコミックス) Kindle版

有名な「思い出のキャベジダウン」の収録されている巻です。小学生の当時の思い出がよみがえります。「ダメおやじ」はアニメ版の印象が強すぎますが、この頃の漫画はそれほど「家庭内イジメ」も酷くなくて、アットホームな感じもあります。

この時代の漫画のkindle版については、だいたいスキャンが悪いです。この作品は「悪い」とまでは言いませんが、それでもイマイチです。

 

古谷三敏氏といえば、究極の〝うんちく漫画〟「BARレモン・ハート」で知られるが、このダメおやじ(3)にもキャンプについての蘊蓄があって面白い。レモン・ハートはいつか読んでみたい漫画だが、忙しいのと酒をやめてしまったので、なかなか手が伸びない。