ジョージ・バーナード・ショー
"Life isn't about finding yourself. Life is about creating yourself."
「人生は自分を見つけることではなく、自分を創造することだ」
"We don't stop playing because we grow old; we grow old because we stop playing."
「年を取るから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから年を取るのだ」
"Progress is impossible without change, and those who cannot change their minds cannot change anything."
「変化なくして進歩は不可能であり、考えを変えられない者は何も変えることができない」
"The reasonable man adapts himself to the world; the unreasonable one persists in trying to adapt the world to himself. Therefore all progress depends on the unreasonable man."
「賢明な人間は自分を世界に適応させるが、不合理な人間は世界を自分に適応させようとする。したがって、すべての進歩は不合理な人間に依存している」
"A life spent making mistakes is not only more honorable but more useful than a life spent doing nothing."
「間違いを犯すことに費やされた人生は、何もしないで過ごす人生よりも名誉あるものであり、有益である」
東京都内で聴けるラジオ周波数一覧
まとまったものが無かったので一覧を作った。
都内でも場所によって聴こえない局もある。また、ワイドFMに対応したラジオがないと「90MHz以上」のワイドFMの局を聴くことができない。ワイドFMとは、難聴地域や災害情報のために、新設された周波数で、ここで一部のAM放送を聴くことができる。FMラジオの周波数が「108」まであれば、ワイドFM対応である。ちなみにNHKはワイドFMに対応していない。
AM
NHK第一 594
NHK第二 693
AFN 810
TBS 954
文化放送 1134
ニッポン放送 1242
ラジオ日本 1422
FM
by FM 78.0
FM NACK 5 79.5
FM TOKYO 80.0
J-WAVE 81.3
NHK-FM 82.5
FM YOKOHAMA 84.7
INTER FM 89.7
TBS 90.5
文化放送 91.6
文化放送 93.0
「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」
必要なシーンが見つからない。
この映画の中でシリーズ全体のストーリーとして語られているのは、「たまたま行った惑星で会ったセッ◯スせずに妊娠して生まれた子どの血液検査をしたらフォースが強かったので、奴隷の母親から引き離して連れて帰った」というだけ。一行で済む。あとは、通商交渉をめぐって銀河系で対立が起きたとか、まるで地球上でよくあることをコピーしているだけで、夢も何もあったものではない。まして「ジェダイ」や「フォース」について、なんらかの説明があってしかるべきだが、何もない。不要なシーンを積み重ねて無理やりに一本の映画にしてるだけだ。この程度なら、ep2に編入するか、冒頭で下から上に流れていくいつもの文章の中に書き込めばいい。見所は皆無。いや、ep2にも見所は少ないので、1.2.3をまとめて一本の映画にすればよかったと思う。
そもそも、大した構想は無かったのに「スターウォーズは3シリーズの三部作からなる全9作だ」と、一作目が大ヒットしたときにジョージ・ルーカスが風呂敷を広げたのを良いことに、三作にしただけなのだ。完全にルーカス・フィルムの銭儲けのお遊びでしかない。
ファンの興味は「ダースベイダー誕生の謎」だけなので、その一本だけを番外編を作れば、まだもファンを裏切らなかった。
Wi-Fi機器のプロパティを変えたら速くなった
急にネットのスピードが遅くなって、Wi-Fi機器の位置を変えたりして試行錯誤したが良くならない。いっそのこと有線LANをつなごうと思ったが、あにはからんや、有線でも低速ネットに変わらない。
なんとなくネットワークとインターネットの設定を見て、その中にWi-Fi機器のプロパティというものを見つけた。そこに「ネットワーク プロファイル種類」なるものがある。そこに「パブリックネットワーク(推奨)」とあるのに、どういうことか「プライベートネットワーク」のほうを選択していた。いつ変えたのか、意図的に変えたのかも分からない。ブラザーのプリンターか、Wi-Fi接続の無線scansnapか。とにかく「パブリックネットワーク(推奨)」に変えてみると、簡単に50MBの速度が出た。理由とか仕組みとかは分からない。
単なる備忘録。それだけのことだ。
