「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」

必要なシーンが見つからない。

 

この映画の中でシリーズ全体のストーリーとして語られているのは、「たまたま行った惑星で会ったセッ◯スせずに妊娠して生まれた子どの血液検査をしたらフォースが強かったので、奴隷の母親から引き離して連れて帰った」というだけ。一行で済む。あとは、通商交渉をめぐって銀河系で対立が起きたとか、まるで地球上でよくあることをコピーしているだけで、夢も何もあったものではない。まして「ジェダイ」や「フォース」について、なんらかの説明があってしかるべきだが、何もない。不要なシーンを積み重ねて無理やりに一本の映画にしてるだけだ。この程度なら、ep2に編入するか、冒頭で下から上に流れていくいつもの文章の中に書き込めばいい。見所は皆無。いや、ep2にも見所は少ないので、1.2.3をまとめて一本の映画にすればよかったと思う。

 

そもそも、大した構想は無かったのに「スターウォーズは3シリーズの三部作からなる全9作だ」と、一作目が大ヒットしたときにジョージ・ルーカスが風呂敷を広げたのを良いことに、三作にしただけなのだ。完全にルーカス・フィルムの銭儲けのお遊びでしかない。

 

ファンの興味は「ダースベイダー誕生の謎」だけなので、その一本だけを番外編を作れば、まだもファンを裏切らなかった。